BO2 武器考察 SWAT-556(AR)

AN-94(アバカン)とSCAR-Hの独擅場と言えるBO2のAR。
個人的にアバカンは好きじゃないのでそれ以外のARばかり使ってます。
という訳で私の最愛AR、SWAT-556(SIG)の考察。

特徴
三点バースト
・三発キルの距離がARではSCARと同着で一位。
・リロードが早い(HG, Bナイフ以外では最速)
・貫通力がARではFAL, SCAR, SMRと同着。LMG, SR並の貫通力
・HS倍率が1.4xと他に比べてやや高い。

この武器が特徴的なのはバースト射撃。
この銃は再射撃までの時間(1~3発→4~6発)が長く、近距離で三点バーストを一発でも外すと撃ち負ける確率が高い。(一応最大威力を発揮する範囲ではHS二発)

しかし三点バースト時、ワントリガーでかなり遠くまで倒せる。
SRに近い扱いが出来、しかもADS移行が通常で0.25秒と、一般的なSRに比べて0.17秒早い。そしてQuickdrawを装備すれば0.15秒でADS可能。

また貫通力も重要なファクター。
RAIDでは壁越しに適当に撃つだけで1,2キル稼げることも少なくないし、SLUMS等では角待ちキャンパーを壁越しに処理することも可能。
三点バーストであることを除くとかなり高スペックのようだが、実際使ってみるとどうだろうか。

結論……「使いづらい

確かに遠距離では強い。しかし、如何せん近距離では弱すぎる。
DSRなりXPRなら近距離でもレーザーサイトつけてればそれなりに戦える、が、この銃では難しい。

では、この銃は近距離では絶対に戦えないのか、というとそういう訳でもない。
モードセレクトを利用してフルオート化することによって、Type 25にかなり近い性能になる。

「じゃあアタッチメント枠一個使ってないで最初からType 25使えよ!」となりそうだが、モードセレクトは戦闘中いつでも三点バーストとフルオートの切り替えが可能。
そして、もう一つ頭に入れておきたいのは、フルオート時は弾はばら撒けるものの、威力減衰・反動が激しくなる、ということ。

フルオート時は近~中距離の対応がしやすいが、それ以遠では反動も強く、威力も低い。だが、この銃は三点バーストでワントリガーキルが可能。
つまり、モードセレクトで三点バースト/フルオートを切り替えることによって、オールレンジの対応が可能。

という訳で、

アタッチメント : モードセレクト, フォアグリップ, MMS/FMJ
Perk1 : 好み
Perk2 : タフネス or スカベンジャー
Perk3 : 好み
ワイルドカード : メインガンファイター

どんな距離でも戦えること、貫通力で敵を一方的に攻撃できることが強み。